ワタルのグダグダ演舞録

グダグダと幻想人形演舞‐ユメノカケラ‐について語るだけのブログです。

カテゴリ: 幻想人形演舞

今回の記事もひまがっぱ氏主催の演舞大会「東方聞けぃ十 〜 Winy Battle and Weekend Carnival.」についてのものとなります。大会に関するルール、また今回の記事を書くにあたり大いに参考にさせていただいた各参加者さんのPTメモは主催者様ひまがっぱ氏のブロマガで読むことが出来ます。
↓ブロマガへのリンクです
大会のルール等について
https://ch.nicovideo.jp/satorisama-kawaii/blomaga/ar1310549
各参加者様のPTメモ(リンク先から3つに分かれています)
https://ch.nicovideo.jp/satorisama-kawaii/blomaga/ar1787113
もしこれらの記事を読んでいないなら必ず先に読んでおきましょう。というかむしろそっちだけ読んだほうが良い
ちなみにボクは運営側でも何でもないただの1参加者です。


さて、早速、自分が他の方のメモを読んでみて気になった点について挙げていきます。


・風人形は多かったのか?
毒の迷路禁止によるEメディスン抑制・風人気の予想。
ボクはちょくちょく風人形が多かった旨の話をしていましたが果たして本当でしょうか?
気になって調べてみたところ、ボクの分含め紹介されている91体の人形のうち14体が風属性でした。
91/14は6.5なので、6.5体に1体が風人形です。
1PTに6体人形がいますので、大体1PTに1体いるかいないかという感じ。
確かに多いですが、特筆するほどではない……かな?
ただ、他にも多そうだと言われていた幻は11.専用サポート†逃げるな†があった闇も11であることを考えると確かに多いと言えるかもしれませんね。
…え?サンプル数少なすぎるから1PTでも属性に偏りがあるPTがあればそれに引っ張られて変わっちゃうから意味ないだろって?それを言っちゃあおしまいよ。



・エイムうつよ関連について
想像以上に少なかったです。紹介されている中ではおそらく1体だけ。(一応自分の没PT18体を含めると3体に増えます)
やはり幻は想起「鳥頭ですから」が多そうなこと、そもそもエイムという不安定気味な戦術を主軸に置かなければならないNNであること、他のNNが優秀な事などが要因でしょうか。
ちなみに当初自分はSレイセンにエイムうつよを付ける構想も持っていました。
(Sレイセンはエイムを覚えません。)踏みとどまってくれた過去の自分に感謝。
調べたらすぐにバレる時点で補助ツール使用禁止対面大会とかでもないとプラフにもならんのです。
正直エイム使う人形にとってもこれより鳥頭や森羅バリオプゆるさんのほうが使いやすい感もありますしねえ……



・属性NG(Pマイ)
面白そうだなと(大会終わってから)気づいたのはPマイ。
容量厳守で毒無効にできて水単という癖の少ない属性。
闘無効でEせいがメタったり炎無効にしてEひな対策盤石にしたり(ドレシは知らん)
結構な数の毒複合を相手取れるんですね。
○○属性NG!をかなりうまく扱える人形だなと思いました。
属性NG、個人的に鋼鉄or闘禁止Eヘカで森羅も絡めてうまく立ち回って変化後の弱点を1つ消すこととかもワンチャン反則も誘発できそうだし考えてましたが、S条件が結構厳しいのと自分にはとてもじゃないが使いこなせないと思ったので止めました。
最終的にはボクの中では無禁止でエイムや天神四神やスキン持ち止めるか闇禁止でチェンリンパニコ止めるか程度の考えしかなかったので、風禁止でスマスピ止めると聞いた時にはほえーってなった。



・「立会いは弱くあたって」の使い方
自分の認識が周囲と大きくずれてたと思うのはこのNN。ボクは結局大会では使わなかったですが使うなら4倍弱点持ちかそこそこの耐久あるオフェトラ持ち(Eちゆりとか)に付けてたかなと思います。プチばけのかわとして使うか殴り合いの初手で有利取るために使ってたでしょう。
ボクがステトラを若干甘く見てたことの現れです。相手のステトラポイトラは初手出し積み人形で起点にすればいいやとか思ってたし(めいらならポイトラは効きませんしね)チョーカーや立会いなんてどうせ初手消費多いんだからこっちから無理に撒く必要もないと思ってたんですね。ねえ、退場勧告って知ってる?
まあ結果的にその戦法で間違いではなかったのですが、結果オーライ感は否めません。
主に起点作りに用いられていましたね。特にPあやに持たせて壁作りするというのには驚きでした。



・カモフラのやべーやつらについて
対策忘れてたああああああああああああああああああああ
Dサグメはいたので一部除き相手できますが……
良い子のみんなはアップビートかダークスフィアかEマミゾウを使おうね!Eむらさ?何それ?
どうにもならない筆頭のEエリスがいて恐怖を覚えました。
森羅バリオプゆるさんや回復技はダメですよ等と相性が良いと思うのですが、絶対数は多くはなかったですね。多くても困るけど。
やはりサグメ族や必中技・アプビなど弱点が明確なのは変わりないですからそこを憂慮されたか。
大会であんまり害悪長丁場になるのは……的なものもあったのかもしれません。どこまで行っても攻撃が当たってしまえばおしまいですし。



・Eわかさぎ流行説
ばけのかわでの玄武展開や鳥頭での力押しと相性抜群のおなじみEわかさぎひめですが、実際どのくらいいたのでしょうか?
答えは2体。
流行ってるというかボクがどちらの方とも当たっただけでしたね……
メモ未提出の方ももちろんいらっしゃるので全貌はわかりませんが。
ちなみにどちらもばけのかわでしたが、片方は蒼木。珍しい型だったようです。
また無属性NGを見越して普通の水技を搭載するなど、今大会でのEわかさぎひめは少々トリッキーな戦いをしていましたね。
地相の利用は玄武を使っている方はいましたが、それ以外は見ませんでした。
白虎が流行ればSエレンも流行る。(またそれか)



・やはり多い積み構築
ばけのかわとの相性抜群なのでやはり多かったですね。ボクもエースは基本積み前提です。
もっとDサグメは強気に選出していくべきだったですかね?
対策側としては、オフェトラなんかは特に片面のみでの数値受けは難しいので、相対的に慧眼の価値も上がってたのかなと感じます。また、位相反転持ちの採用も多く見受けられました。
積みのお供Eあきゅうは見受けられませんでしたね、ばけのかわのみで十分積めるのでその対策の対策やサイクル用人形の枠にした感じでしょうか。
壁そのものも多くなく、対策は無駄に終わってしまった印象。Pふとのフィールドブレイクが死にかけに。



・ばけのかわ
やはり強い。強いだけに、皆様色々な対策をしていて面白かったです。
一番面食らったのは閃光弾。確かに話題には出てましたが……
きつかったです。運にモノを言わせて突破しましたが動けなかったらほぼ負け確の瞬間がありましたので……
結果論ですがばけのかわで積まずに攻撃すべきだったという場面もいくつかありますし、強さに脳死してると足元をすくわれちゃいますね。
ボクはあまりこれといった対策をしていませんでした。といっても、全員に森羅だのバリオプだの持たせるのは無理な話ですしね、せいぜい二段構えするくらいです。




・鳥頭の使われ方
ばけのかわを無視して殴る。森羅バリオプゆるさんを尻目にバリオプ貼る、回復技はダメですよをガン無視して恵みを受ける。先制技やめろ呪うぞの積み人形をあざ笑うかのように落とす。
なんにでも使えるのは良いですよねえ。
なんにでも使える故、大きく個人の色が出たと思います。
耐久寄りの人形に想起含めた2枚渡したり、ベルトゴリラ枠に起用したり。
ただ個人的には多いだろうなと思っていた「先制技主体の鳥頭」(ボクのPTで言うPれいむ)があまり多くなかったのが驚きでした。(当たってないだけで当然使っている方もいましたが)
個人的に今回の好成績の要因の中で運に並んで最も大事な要素だと思っています。(先制鳥頭がいるだけで勝ち筋の多くを占めたSめいらヤクザが出来なくなるため)
まあ先制技やめろ呪うぞ+チョーカーってほぼフラスピチョーカーと変わりませんからそこメタることもなかなかないですからね(実際Sめいらの枠鳥頭チョーカーEこまちとかじゃダメなん?と聞かれると何も言えない)



・フラスピ組について
連想ゲームみたいになりましたね。
今回ボクが流行ると予想していた人形の一つです。なんならEメディもフラスピに姿を変えて再就職してくるまであるかと思っていました。
何しろ(S勝ちしている前提ですが)先制技のアドバンテージなし、森羅意味なし等々、NNでのアドを最初からちょびっと受けてるみたいなもんですからね。
ばけのかわの攻撃チャンスを相手の雷鳴や森羅等でつぶされることもないですし回復技はダメですよとの併用で耐久崩しも容易です。鳥頭連中に無慈悲なスニーキングをされる心配もありません。
フラットスピードでS上昇積み技持ちのEこまちとか多分強いよなって思ってました。実際使ってる方もいましたね。
Eせいがを一切見なかったのはちょっと意外でしたね。ベルト・チョーカー+鳥頭での制圧力がかなり高そうな人形だと思っていたので。
フラスピ自体の使用は2体と、そんなに多くはなかったですね。
人形の数が限られているというのもありますが。



・アップテンポ組について
森羅との相性が良く強そうと目されていたアップテンポ勢。
SみことPカナが1体ずつ使用されていたようです。
ばけのかわが積む間にこっちもSを上げられるので猛進や韋駄天でもされない限りSの逆転はないのが大きいですね。
大会前から話題になっててメタられてそうな雰囲気の割には出てきた方な気がします。



とりあえずこんなとこでしょうか。探せばこの人形が少し多いとか技構成的なアレコレとかまだまだ見つかるでしょうがキリがないのでいったん切ります。

ここからはボクのPTが大会環境にどのように刺さったか見てみましょう。
すでにPTメモ書いてんじゃんとかいってはいけません。
こちらがブロマガにも載っているボクのPTです。

Sいく(鳥頭ですから)
紅AS@藁人形 オーバースキル/閃雷ドリル/滝落/ライジングサン 暴風之型
Pれいむ(想起「鳥頭ですから」)
紅HA@生命の符 スニーキング/捨命/ライトジャベリン/バリオプ 倹約家
Sめいら(先制技やめろ呪うぞ)
紅AS@黒いチョーカー 猛進之構/菊水/無知の闇/二段構え アーマーパージ
Dサグメ(回復技はダメですよ)
白HD@毒壺 ミアズマ/森羅/ナゾの液体/盗電チャージング 慧眼
Pふと(ばけのかわ。)
碧CS@ルビー 炎の波動/太刀風/土石の荒波/フィールドブレイク 縦横無尽
Eみま(森羅バリオプゆるさん)
碧CS@鳥兜の根  霊魂/ダークネススイーツ/森羅/ギガン プライド

改めて見るとみんな大好きSすわこの突破が難しかったりそもそも水に一貫されてたりが気になるところですね。SめいらもPふとも分が悪く水がだいぶ厳しいです。たすけていくさん!
実際は出会う水が大体散弾アタッカーだったのでサグメで対処できていましたね、大地符持ちがいなかったっぽいのは救い。
あとは数値受けしてくる人形もきついですね。上手く積めれば良いんですが。
そして高速戦士の宿命。自分より速いやつに弱い。
まあよく抜かれてる130族のみまはともかく1段上昇最速110族のPふとや2段上昇準速125族のSめいらなんてそうそう抜かれませんが。最速ベルト130族なんてそうはいません。
ただ速い分、玄武を貼られないようにしなくてはいけません。アプビないけどな!
まあDサグメで受けてターン消費すればわかさぎは何とかなりますが、Eリリーが居たらきつかったですね。
いくれいむめいらにびびって選出を控えることでも願っときましょう。……なんでアプビないの?
他にも色々と無駄が多く、対策したいはずのものが出来ていないことが多かったですね。
今更愚痴ってても仕方ないですが。
さて、なぜこのPTは勝ち進むことが出来たのか?
一応理論的に考えると、やはり前述した先制技がキーになるかと。
鳥頭Pげんげつとかにごり押されると結構きついんですよね、れいむHAだから上取られてる可能性高いし。スニキンに合わせてバリオプ通せないとかなりきついです。
あと鳥頭Pスターとかも水光で高速アタッカー3人衆全滅しますしサグメHDなのでルミナス受かりません。
ここもPれいむに何とかしてもらうほかないです。
2体とも、バリオプを持っていた場合勝ち筋を消滅させてきます。
ここら辺の人形がいなかった/当たらなかったのが大きいでしょう。あとSみこもバリオプ持っていたらとかなりきついですね。ここは死に出しめいらで突破できる確率が一応あります。
あ、そうだ、なんでSめいらの闇技がダークアローじゃなくて無知の闇なのか。簡単です。
外しが怖かったからです。猛進パージ決まれば大体火力足りますしね。
……鎧覚えないのはほんと何でなん?
閑話休題。
ボクが対戦した方々のPTに、明確な「受け」が存在しなかったり、いても突破できることが多かったのも大きいですね。Sでの上の取り合いなら猛進Sめいらはかなり強力なカードですし、ギミックパも上から押しつぶせれば何とかなります。
特に受けとして人気そうなひなドレはそれなりに対策しましたからね。それが仇となりましたが。
明確な要因はこのくらいでしょうか。
後は運です。謙遜とかじゃなくて。
菊水2連外しであっさり負けた未来や混乱で動けず負けた未来もあったと思いますし、そういう要素だけでなく偶然選出が噛み合ったりした結果でもあります。
どうしても対戦相手の方がどう動くか完全に読むことはほぼ不可能ですからね。どこまで行っても運は絡んでしまいます。もっと強い人が言ってればかっこいいんだろうなあ



さて、後半はいつも通りちょっとズレてた気がしなくもないですが、今回の記事はここらへんでおしまいにしたいと思います。延々続く駄文を読んでくださりありがとうございました、
気が向いたらまたテキトーにテキトーな記事を書き連ねていきますので、もしよかったらお付き合いください。
それではまた。

あっそうだ(唐突)
最後に一つ。
対戦振り返り記事を書くと言ったな。
あれは嘘だ。













なんか皆様のPTメモがあまりにもしっかりしていてこのままだと
「準優勝の人どうやって勝ったの?運全振り?」とか言われそうなんで(間違いとは言い切れませんが)
明日の休みを利用してメモ読んだ上での各対戦振り返り記事+大会全体の考察書いてみます


























嘘ですただ書きたいだけです

今回は、7月13日(土)に開催されたひまがっぱ氏主催の大会、
「東方聞けぃ十〜 Winy Battle and Weekend Carnival.」
のために考案して、結果没になったいくつかのPTをテキトーに載せてテキトーに解説します。
没じゃない本PTは同氏のブロマガにて今後公開されると思うので今回はノータッチで。
では早速。
1.トラップ積み全抜き
Eメリー(想起「鳥頭ですから」)
紅AS@こだわりリング ハルシ/スピリットラッシュ/逆境/破邪 攻め上手
Pヤマメ(鳥頭ですから)
黒H40C48S42@茨の符 ポイボム/土石/ウルトラハイトーン/ブレソン 身軽
Eこころ(ばけのかわ。)
碧CS@藁       ブレソン/暗黒演舞/ウルトラハイトーン/双突 達人の体裁き
Sさなえ(エイムうつよ)
碧CS@チョーカー   土石/マクバ/エイム/太刀風 加護
Aてゐ(森羅バリオプゆるさん)
碧HS@退場勧告    ステトラ/バイトラ/いたずら/アンノウンフレア 幸運
Dしんみょうまる(立会いは弱くあたって)
紅AB@砂塵      菊水/抜打/スクリューロック/気象発現「黄砂」 打ち出の小槌

はい、Aてゐでトラップ撒いてEこころだのSさなえだのEメリーだので抜くだけです。
サイクルや受けループはブレソンやエイムで強引に突破します。
Dしんみょうまるの黄砂はEひな意識。さなえヤマメの大地技も通るようになるので結構大きい。
Eメリーの枠はPカナEレイセンのほうが強いかなと思います。Eメリーが使いたかったんや!
逆境はDこすずとか恐れてたんですが結局いなかったですね。
加護エイムSさなえはやりたかっただけ。当日ちょっと使いたかった気持ちはある。
没になった主な理由はSじゅんこ等の高速闇に弱いこと。先制禁止されるとかなりつらい。
そういえば当日はSじゅんこあんまり見なかったなあ。
Eわかさぎに玄武を撃たせてしまうとあとは絶望しかないのも特徴。アプビ大事よ。
ばけのかわ。対策なんも考えてないです。暗黒演舞じゃない?(適当)
後だれかヤマメの振り方が誰意識なのか教えてください、BOXにいたんですがSが準速ベルト95族抜きってことしかわからないです。

2.白虎Pけいね軸
Pしんき(想起「鳥頭ですから」)
碧CS@こだわりベルト カタストロフィ/暗黒演舞/インフェルノ/ウルトラハイトーン 全天候型
Pけいね(鳥頭ですから)
黒CS@藁       ラストスラッシュ/ムーンボウ/神鳴/コルレ 白帝之金
Eむらさ(回復技はダメですよ)
紅HA@マジックリング ストークマーダー/タイフーン/飢餓の声/シャドウパワー 早口宣言
Sエレン(先制技やめろ呪うぞ)
碧CS@チョーカー   バイトラ/地相発現「白虎」/幻惑パンデミック/神鳴 エアクッション
Eゆうぎ(立会いは弱くあたって)
黒HC@希望の面    銀色の雨/マクバ/地相発現「白虎」/風神 力勝負
Pてんし(ばけのかわ。)
紅AS@ロザリオ    シュープレ/ハイトーン/地走り/一閃 縦横無尽

(没になった理由の解説)いる?
大会ルール知った直後に作ったためガバガバガバのガバ。歪の通りやばすぎ、
一応真面目に解説しますと、極光黄砂パ倒せてバイトラ込みで確実に相手の上を取っていくベルトPしんき。
コンセプトそのものであるPけいね。コルレはひなへのささやかな抵抗。神鳴は使いたかった。鋼鉄枠は四神にしようかとも思いましたが、白虎以外でも最低限戦えるようにラストスラッシュ。
なんかやれそうな雰囲気のあるEむらさ。
白虎始動しながら殴れるSエレン。
バイトラの通りが悪かったりしたときの始動役。Eゆうぎ。S2振りでも風神下で130族抜けます。
化けの皮余ったし適当につけとけってノリで作られたPてんし。ステトラはどこ……?
って感じです。ネタで作ったものではありますが、立会いEゆうぎは歪即死の危険が多少マシになって動かしやすいですし、Sエレンも白虎役としてかなり優秀でした。Sエレンは今後白虎パが流行ったら流行ると思います。白虎パ自体死んでるとか言わない
即席で作った割には悪くなかったですかね。Eわかさぎでの即死とばけのかわ。対策の未徹底は仕方なしか。(後者は本番でもやらかしてますからね…)

3.高速アタッカー制圧

Pげんげつ(想起「鳥頭ですから」)
紅AS@藁      スニキン/アップビート/バンスト/ルミナス 洞察力
Eせいが(鳥頭ですから)
紅AS@ベルト    捨命/ベノム/チェンリン/ディスボ フラスピ
Sめいら(先制技やめろ呪うぞ)
紅AS@チョーカー  菊水/雷切/猛進/ダークアロー アーマーパージ
Pはたて(ばけのかわ。)
碧A50C30S50@楔  ツイスター/乱射/オフェトラ/森羅 一斉射撃
Eキスメ(森羅バリオプゆるさん)
白HD@兵糧丸    ホリフレ/パニコ/ミアズマ/ステトラ 不屈
Sせいらん(エイムうつよ)
碧CS@散兵の符   エイム/やせ我慢/死者の呼び声/雷帝

当初本番パにしようかと思ってたが当日の午前に実際の本番パが思いついたので没に。
実は当日、1戦だけメンバーちょっと変えて使った。
ちなみにこの中から一人技を変えて本番パにメンバー入りしている。
げんげつで幻やSじゅんこ等に圧力をかける。Pれいむや同族での対決も考慮し準速に。
せいがはとにかく頑張る。フラスピ勢は先制技やめろを持ってるようなものだし森羅も使えないのでこのルールではかなり強いと思ってます。
めいらは積んで殴る。ばけのかわで詰む。
はたても積んで殴る。Sはオフェトラ後最速ベルト100族抜き抜きです。48でもよかったけどキリが良いので50にしました。100族抜き調整フラスピベルトEメディとかの上を確実に取れます(いるのかそんなの)
Eキスメはステトラ撒いたり火傷毒撒いたり。
チョーカー対策はアタッカー側が持ってるのでもうちょい自衛寄りの構成でよかったかも?
せいらんはエイム枠。自分より速そうなアタッカーにはやせ我慢散兵で上取って死者。
先制に弱いのは普通のSせいらんと変わりませんね。
全体的に、やっぱり高速アタッカーを受けきれない。まあげんげつめいらで上から倒す想定なのである意味当たり前なのですが……そこは本番でも変わりません。基本、やられる前にやります。

全体的にばけのかわ。軽視と受けを用意しない姿勢が目立ちます。
そして全PT鳥頭ですから2積み。
中の人が決勝で初手ルール違反反則負けやらかすような鳥頭だからね、仕方ないね。
色んな方が言ってましたが鳥頭の入れ得感がすごい。
あとはエイムうつよの少なさ、回復禁止の少なさ。
Eわかさぎはメタられてるだろうと思って外してたんですが、思ったよりメタられてないし流行ってましたね、偶然かもしれないですけど。
正直環境を測るには対戦数が全然足りてません。自分はたぶん一番大会での対戦数が多いと思うのですが(裏対戦や練習枠での対戦まで含めると違うと思います)それでも7くらいですからね。
偏りもあるでしょうし何とも言えないです。
まあそこは他の方のPTメモなど読んでニヤニヤしながら考えたいですね。
それでは今回はこの辺で。
こんな駄文を読んでくださりありがとうございました。
色々出揃ったらまた大会についての何か書くかもです。




当ブログは、クソザコ演舞勢が自分の矮小な経験をもとに人形や対戦環境について語るブログです。
そのため、
特定の人形に対する贔屓的発言
有識者から見れば間違っている見解・アホな発言
実用性0の構築・育成論
等含まれている可能性が高いです。

また、筆者は基本的にネタ人形・ネタ型が大好きなただの変態なので色々とガバガバです。
もし対戦で勝ちたいなら、こんなブログではなくWikiでも読みましょう。
まずこんなブログに読者などいない?せやな












さて、今回はタイトル通り、マイナー?人形として名高いあの
Eむらさ
murasa

について語りたいと思います。
え?Pけいね?そんな人形知らん。


Eむらさの基礎ステータス
属性 冥/自然

種族値 100‐100‐80‐100‐80‐45

アビリティ 早口宣言(溜めが必要なスキルの威力が0.9倍になる代わりに1ターンで打てる)
      冶金術(鋼鉄属性の技を無効にし、集弾を一段階上げる)

一見Eあやを彷彿とさせるバランスの取れた種族値配分。
攻防ともに優秀なアビリティ。
そしてあのトップメタ人形のDドレミーと同じ属性!
いやーこれは強い、Eむらさ始まったな!
……とはならないのが幻想人形演舞。それでは具体的にどこがダメなのか見てみましょう。


ここがダメだよEむらさ

① 両刀鈍足配分の結果、火力も耐久も中途半端
おそらくEむらさ最大の問題点です。両刀配分と言えば聞こえはいいですが所詮は鈍足のA100C100。
耐久にそこそこ回されてるとはいえ、これも微妙なH100‐BD80。それなりではありますが、それなりでしかありません。
具体的なダメージ計算等は後の技や持ち物についての考察の際まとめて乗せますが、
このEむらさ、とにもかくにも、器用貧乏なのです。
Eあやが強いのはB90D100S100あって技が充実してて雷/風属性だからです。
引き合いに出しておいてあれですが全然種族値似てませんねこの2体


② 属性が冥/自然である
Dドレミーはトップメタです。つまり、対策されやすいです。
散弾アタッカーがもれなく持ってるインフェルノ等が見事にクリーンヒットしてしまいます。
そして前述した微妙な耐久で絶妙に散っていくことでしょう。
闇の衣がないという点でも異なりますが、こちらは冶金術を持っているので、そこは差別化されています。ご安心ください。
攻撃面では冥が一貫性の面では優秀なのですが、お前みたいなのが等倍で殴りに行ってどうする。
まあアレコレ言ってますが、冥/自然自体は属性としては悪くないです。
冶金術なら(ここ重要)無効2半減5弱点3とそれなりの耐性になります。
Dドレミーと被ったのはある意味不幸です。

③ 足が遅い
①でもちらっと触れましたが、鈍足が結構辛いです。
S45ということで、無振りだと激戦区のS50~60族に抜かれてるのが痛いですね。
EマミゾウとかEマミゾウとか。
一応玄武を覚えるため遅さを利用することもできますが、玄武始動役にしたいほどの火力も耐久も技枠もないですし、それこそDドレEひな級の超鈍足には上取られちゃいますからね。


細かく見ればほかにもいろいろありますが、いったんこの辺にしておきます。

ここが強いよEむらさ

① アビリティが優秀
弱点を消せる冶金術に火力を底上げしストークマーダー等の強技を使いやすくする早口宣言。
アビリティは2つとも一線級で戦えます。
特に早口宣言を用いての不動心・幻想郷直撃タイフーンはEむらさにしかできない芸当です。
早口タイフーンは威力126命中100で痛烈率高、追加効果怯みの優秀な風技になります。
もし属性が風/冥だったらEむらさももっと使われてたかもしれませんね。
無論冶金術も優秀です。その場合早口マーダーとタイフーンは封印されますが、持ち前の微妙に高い耐久力とそこそこ優秀な耐性で便利に使えます。
そのままではアタッカーとしては火力不足なのでうまく鋼鉄技を読んでぶつけたいところ。

② 意外と技が多彩
まず、溜め技をすべて使えます(といっても5種ですが)
不一致ではありますがむらさ族伝統の先制技アクアカッターやなぜか覚える滝落。
積み技のシャドウパワー、奮闘之構、八幡神。
サブウェポンに遅さを生かしたインパクトリベリオン。
絡め手の玄武に破滅の声と、できること自体はそれなりに多彩。なおチェン迅雷は……
ただ基本的には早口型なら溜め技をメインに戦うことになります。

③ 何をするのか読みづらい
これに関しては、マイナーだからとかそういうのではなく、実際にいろいろできる余地があるからです(活躍させるためいろいろせざるを得ないともいう)
溜め技で攻めてくるか、冶金術で立ち回るのか、積んでくるのか、玄武してくるのか。
これといった決まった型がないので絞るのは難しいです。
まあ回復技はパワドレしかないので積みは少し難しいところもありますが。ビルドレ?



良いところも探せばまだ見つけ出せますが、ひとまず技やアビリティについて考えましょう。


アビリティ比較
早口宣言 
メリット
・早口マーダー、早口タイフーン等強力な技を打てるようになる
・早口がバレなければ相手も簡単には鋼鉄技を打てないため、結果的に鋼鉄を抑えられる。
・火力を少しでも底上げできる
・冶金術に比べ散弾型・両刀型が作りやすい
デメリット
鋼鉄を無効化できない
冶金術
メリット
鋼鉄を無効化できる
・うまく鋼鉄を受けられれば火力が上がる
デメリット
・早口タイフーン・不動心という独自性を投げ捨てる
・マーダーの対害悪性能が落ちる
・アビリティが発動しないと火力がさらに不足する

早口宣言のデメリットが結構致命的です。
鋼鉄通るEむらさなんてそれこそDドレ対策してたらそのついでに倒せる人形ですので。
受け出し性能も格段に落ちるためかんざし型も若干使いづらくなります。ただでさえチェンリンも無いのに。
ただ、個人的にはEむらさを使うならやはり早口のほうが良いような気がします。
強いかはともかく、独自の動きができますから。勝ちたいならもっと強い人形使っとけ

技と持ち物

さて、技や持ち物についてです。
これはPTによっていくらでも変わるところですが、とりあえずメイン技について概要と適当なダメージ計算を書いてみます。(集弾技は紅A64、散弾技は黒C64でともに持ち物なしで計算)

ストークマーダー(早口) 害悪対策+メインウェポン。一致108技
B特化Dドレミー:低乱数2発(42.5%~51%)弱くね?
D特化Eひな:確定2発(57.5%~68.1%)
※火力は亡霊ミッドナイトの方が高い
幻想郷直撃タイフーン(早口) 第2のメインウェポン。126技+痛烈率高
D特化Eひな:乱数1発(90.3%~106.8%)
B特化金ざしひな:確定3発(39.6%~47.8%)
飢餓の声 集弾自然技。一致95技
H2Sじゅんこ:超高乱数2発(49.4%~58.4%)目安、実際には打てるわけないぞ!
紅AB金ざしEキクリ:確定3発(37.8%~45.1%)
飢え行く霊魂 散弾メインウェポン。一致100技
B特化Dドレミー:確定2発(72.9%~86.2%)
D特化銀ざしひな:乱数6発(15.9%~19.3%)残念でもないし当然。
彩光百花(早口) 散弾メインウェポン。一致108技
H2Sじゅんこ:確定2発(61.4%~72.9%)
※火力は桜吹雪のほうが高い

うーんこの火力不足。早口型ならどうにかして奮闘積む(散弾なら八幡神)か藁等での火力サポートがほぼ必須になってきます。
それだと足の遅さが足引っ張る。なら玄武?いやターンが足りない……といろいろ悩ましい。
そして何よりメインの冥/自然の最大火力が集散でばらついているのも痛いです。
両刀にならなければならないという強い使命感と悲壮感を感じます。

もちもの
印補正なしH2B64金ざしで

碧Sしょうの藁ルミナス:乱数2発(42.6%~51.7%)
リングEサグメのディスボ:乱数2発(46.6%~56.3%)

うーん……銀ざしも耐久指数的には差がないので割愛
HBHDにすれば受けられる範囲は広くなりますが、火力があれなので結局役割対象にできるかは怪しいところ。
何より、かんざしが勿体ないかと思われます。
藁などの火力アップが良いのではないでしょうか(役割対象が広がるかは知らん)
でも藁も奪い合いの起きるアイテムですね、あ、そうだ。

gn_enbu_ss157

こんなのどうでしょう。ダメか。
ちなみに以前は玄武のところアクアカッターで金ざしで使ってました。
個人的には八幡神も考えると真面目にありな選択肢ではないかと思い始めてます。感覚麻痺してる
実際のところ、火力アップ、かんざし、生命の符などから余ったのを押し付けるのが一番良いのではないでしょうか。
意表をついてベルトでも持たせてみてもいいかもしれません。最速なら90族あたりまでは抜けます。
それとも鉄下駄で遅さの限界に挑戦して玄武インパクトリベリオンでもしますか?
なんなら大盾とかいかがでしょう。どうせ高火力貫通技は耐えません。
ネタで言ってるようにしか見えませんが、大盾は本気で採用を検討していました。
PゆめみやSりかこ止めれんじゃね?とか思って。インフェルノ忘れてました。
趣旨がずれてきたのでこの辺で止めます。

結局何が強いの???
何が強いんでしょうね?
冶金術のおかげでそこそこ優秀な耐性持ちなので、パーティの穴埋めとしては優秀かもしれませんね、穴埋められる気なんてしないけど。
早口型は半ばロマンの域かと。早口タイフーンが決まると気持ちいいです。
不動心は自分には使いこなせなかったです。積みながらそこそこの火力で殴れるのになあ。
間違ってもACでマーダータイフーン迷霧彩光全部乗せとかやめましょう。足遅くて耐久微妙で集散ともに決定力不足の暗黒物質が出来上がります。

またまた愚痴っぽくなってきてしまいましたが、言うほど使えないわけではないです。
10戦に2戦くらいはEむらさのおかげで勝てたって試合もありますし、それなりに活躍はします。
しかしじゃあEむらさが強いかって言われるとうーん……
まあ、使う人次第ということで(逃げ)




さて、今回は個人的に早口宣言ばかり使っている影響で終始早口宣言寄りの解説でした。
ただ、もし万が一奇跡的にEむらさを使って勝ちたい変態がいるのでしたら、冶金術のほうが多分使いやすいです。弱点消せるのは強いってひなドレも言ってます。

微妙な火力・耐久ではありますが、そんな人形にこそ調整が必要。
今回基本的にぶっぱ前提の計算ですが、両刀型とか使うなら特に、役割対象とそれを倒すための火力調整を行う必要のある人形だと思います。
自分には無理でした。
誰かうまい人Eむらさ使って無双して……


さて、ネタが切れてきたところで今回の記事はおしまいにしたいと思います。
こんなとんでもない駄文を最後まで読んでくださりありがとうございました。
また定期的にマイナー?人形の紹介記事を上げると思いますので、良かったら読んであげてください。
それでは。

8月25日
マイナー(?)人形の定義を累計使用率0.7%以下に決定したためEむらさ(0.93%)をメジャー人形認定しました



↑このページのトップヘ