どうもみなさんこんにちは。最近全然演舞できていなかったワタルです。
ようやく演舞できるようになって、脳内で組んでたPT作って十数戦したので軽ーく考察をば。
一応ちゃんと組んだPTなので普段のマイナー(?)人形紹介に比べ若干真面目な内容になります。

さて、PTのコンセプトは風神白虎。
gn_enbu_ss216


あっ、君の出番は無いから。









まず一応白虎について。

白虎…地相の一つ。
発動中、すべての攻撃スキル(一撃技除く)が必中になり森羅結界・茨の蔦・フォースシールドを貫通するようになる(バリアオプションは貫通しない)
四神の加護、地壌の威光の属性は鋼鉄になる


案外忘れられる森羅貫通。
森羅でターンを稼ぐことはできません。
またフォースシールドのダメージ減衰も働かないので注意。
この性質から、気象や風神と合わせるのが比較的容易な地相だと勝手に考えています。
また、命中不安を気にしなくていいのはシンプルに強いです。
普段ネタか決闘、望遠+双眼鏡前提で使う命中50技も採用の余地が生まれます。
基本白虎下でしか打てないので使い勝手悪いですが。Pけいねの神鳴お前のことだよ雷帝か迅雷よこせ


閑話休題。
さて、白虎のメリットデメリットを見てみましょう。

メリット
・命中不安の無視
外しでの負けがなくなることは命中不安を普段から採用しているとかなり大きく感じます。
・白帝之金・西方の地脈(残虐・猪武者)の存在
前者二つは専用サポートだが、後者二つのほうが使いやすい感じもする。
・威力120の鋼鉄技が生まれる
これはPチルノなどには大きい。普段散弾は100のラストスラッシュ止まりというのもあり、Pけいね等にも大きい。
・森羅・フォースシールドを無視できる
変毒Dむらさ等に対して多少強い。バリオプは無理なので過信は禁物
デメリット
・1ターン消費する
地相共有の課題。ターン消費に見合ったリターンを用意できるかどうか。
・Aれんこを使わない限り持続5ターン
Aれんこはなかなか起用しづらい。始動役がそのまま攻めない場合猶予は3ターン程度しかない。
・命中不安の威力が変わるわけではない
安心はできるが火力が変わるわけではない。運に自信があるなら必要なし。
・S操作はできない
玄武と違って行動順に何の影響もないので、火力を100%出すには別途サポートが必要。

とりあえずこんなもんでしょうか。
使うかどうか迷ったらとりあえずここら辺天秤にかけましょう。
白虎と相性のいいアタッカーは中速が多いため、基本的にS操作はバイトラや風神、麻痺等に頼ることになります。
今回ボクは風神を使うことにしました。理由としては、
・今回エースにする予定の人形がPにとり(S55)とPむげつ(S70)だった
・Aルイズの存在
などがあります。バイトラは前使ったというのもあります。
にとりの補助はバイトラだと不十分だしなにより闇に効きませんからね。
結果風神メインの作りになりましたが……
まあ言っててもアレなのでPTを載せてみます。

Pリリカ 黒CSぶっぱ@ベルト 突貫
ウルトラハイトーン/カタストロフィ/コールドレイン/ポイズンボム
反省枠その1。いろいろ雑すぎた。
風神なしでも戦える、風神下なら高速ベルトを絶対に上から叩けるアタッカーにしようと思ったようだがなぜ散弾幻を重ねてしまったのか。
やるならEしずはとかで良いよなと思う。
藁やピアスが余ってなかったから適当に決めていたのが痛い。
簪持ち(Eサグメとか?)にしたら多少安定するんじゃないかな。

Pにとり 紅AS@リング 白帝之金
鉄塊/ビッグウェーブ/トールハンマー/アクアカッター
今回のエースその1
火力はすさまじいが反動相殺じゃないのが結構痛い。
鉄塊連打で敵を倒すのは爽快……と言いたいが好調ビッグウェーブのほうが打つ回数は多かった。
反動相殺で風神だけのほうが強いんじゃないかな(コンセプト放棄)
アクアカッターはなんだかんだ便利だった。ゲンコツにするのもアリだとは思う。
なんだかんだ風神下でも上取られることも多いのは注意。

Aルイズ 黒CS@チョーカー 気質発現凪
スピニングエア/疾風迅雷/風神/白虎
2ウェポンで白百合はなし。今思うと風技はマクバで良いと思う。
基本風神→白虎して退場するか適当に引くか。
凪なのは風神を伸ばすため。そのせいで閃雷ドリルが使えなかった。
便利。

Pむげつ 黒CS@藁 残虐
グラビティブラスト/ダークネススイーツ/インフェルノ/スターフレア
エースその2
風神と白虎でサポートして上から殴るだけ
最悪白虎無くてもOK。インフェルノは外れる
スターフレアは技枠余りだが案外打てる場面も多かった。
幻はカタストロフィでもよかったなと思う。
使ってて楽しかった。

Eゆうか 黒CS@ピアス 威圧
ムーンボウ/桜吹雪/ギガン/雷帝
風神エース。チョーカー割れなさそうならこっちでごり押す
実は一番選出したかもしれない。白虎とのシナジーもあるぞ。
威圧を入れたかった。当初Pフランにしようかと思ったが流石にPむげつと範囲被りすぎでつらい

Pてんし 紅AS@茨 不屈
シュープレ/一閃/ハイトーン/ステトラ
反省枠その2。そもそも途中まで縦横無尽だったし。
茨とステトラで何が何でもチョーカーをつぶす。
いやグラビティブラスト……
Pにとりとの相性は比較的良好も、ステトラ枠は他の人形のほうが良いかなあ。


だいぶ雑ですがこんな感じです。
攻守のバランスとかいろいろ悪すぎるのは仕様です。
とりあえずルイズの引き先とPにとりの補完ができる集団アタッカー(できれば高耐久)が欲しい。
折角の風神をなぜベルトPリリカとかに使うのか。
こんな歪なPTですが一応ちゃんとしたPT同士での勝率はだいたい6割程度でしょうか。
自分が作って使ってそれなのでうまい人がちゃんと考えて作ればしっかり勝てるテーマなんじゃないかと思います。
とりあえず森羅に対して強く出れることやそれが認知されていないことが大きいですね、普通に森羅を使われたりします。
まあ流石に1週間も使えばそういった事故も無くなるでしょうが……
使ってて楽しいのは間違いないです。
さあ、あなたも白虎パを使いませんか?
今回ボクはPにとりとPむげつを使いましたが、白虎パのエースは、
Pルーミア、Pチルノ、Eかなこ、Pけいねなど多岐に渡ります。
普段ネタにされるPけいねなんですが、白虎パでは技範囲の広さやそこそこのSで普通に採用されてもおかしくないんですよ。
Pチルノも自然相手の打点を手に入れ、見られる範囲が大きく広がります。
Pルーミアの火力は圧倒的。
Eかなこは威力180のメテオインパクトを撃てるし、散防の高さから安定感が高い。
まあ白虎自体あまり流行ってないんで仕方ないですが……
始動役も風神ならEミスティア、Eゆうぎ。
バイトラならSエレン、Dこあくまとそれぞれ特色の違う人形が揃ってます。
正直使ってて、もっと使われてもいいんじゃないか?と感じました。
無論たくさんの先人が使わないという結論を下してるということはそういうことなんでしょうが…

だいぶ脱線しましたが、まあ要するに白虎も結構強いよって話です。
気が向いたら皆様も使ってみてください。
これからも今回のPTをちょっと変えつつランマに潜ることも有ると思いますが、当たったらよろしくお願いします。

それではまた。