みなさんこんにちは。
最近天候パにハマってるワタルです。
今回はそんな天候パの一つ。凪パの始動役をご紹介します。
gn_enbu_ss174

はい、Aリリーです!
Pさなえ?Aルイズ?知らん!!!
では見ていきましょう。

属性・アビリティ・種族値



H:75
A:35
B:70
C:70
D:120
S:100

気質発現・凪(場に出たときに気象が凪になる)
オートヒーリング(毎ターンHP回復。状態異常時無効)

属性
無単体と弱点も耐性も少ない。
属性受けはできないが闇以外なら少なくとも散弾は1発は耐える前提で動ける。
一致で濃密拡散弾幕を撃てるのはそこそこプラスか。

アビリティ
神秘の風等で居座って耐久をするならほぼオートヒーリング一択。
状態異常になると発動しないため相手のポイズントラップや異常技には注意。
技の追加効果に親を殺されているなら偽装を兼ねて気質発現もアリかもしれません。

種族値
Dが高く、Sもそれなりに高い。
その他はA以外平坦配分。C70と一致濃密拡散でギリギリアタッカーも出来ます。
H75B70とB方面は硬くないので気を付けないと集弾で一撃で飛んだりするので注意。
Sは100と、退却などを持たせるには少し心許ないがそれなりに早い。
画像では持たせてますがね。
基本的にはD受けやヒーリングと神秘の風での要塞型のほうが使いやすいかもしれないですね。
覚える技もポイズントラップや蜃気楼、マナの恵み等、耐久っぽい雰囲気があります。
突風や水鏡、破滅の声などもあり、結構多彩な技を持っています。

型について
Aリリーは大きく分けて3つ程の型に分けられます。
1 耐久型
2 凪始動
3 アタッカー

1:Dの高さとSの高さ、オートヒーリングを生かした耐久。
神秘の風で要塞を目指したり、森羅バリオプと兵糧丸とのコンボで頑張ったりしよう。
天敵のアプビを蜃気楼で返せるのはEみのりこにはできない芸当。技欄は足りない。
マナの恵みもあり、破滅の声や突風等起点対策も出来ている、

2:気質発現を生かした起点作り。
ただ交代・退場技は白百合のみ。S操作はプラズマボール等の麻痺でしか行えない、ステルストラップより即効性の薄いポイズントラップしか使えない等微妙な点はある。
耐久型への偽装や濃密拡散の高火力、蜃気楼等の他凪始動にはない点でカバーしていきたい。
一応耐久面ではB寄りのAルイズD寄りのAリリーで棲み分けできていて、PさなえにはSで勝る。
基本的には霊石か退却を持つことが多そう。

3:火力アップを持たせて濃密拡散ぶっぱすれば結構な火力は出る。
アプビ等から入ってくる相手も多いと思われるため、意表を突くという意味でもアリ。
ウルトラハイトーン・雷帝等サブも充実してはいるが所詮C70であることは忘れてはいけない。
出来れば水鏡等も一緒に使えるような構成にしたい。

個人的には2と3がおススメです。
1は構成次第ですが他の散弾受けやEみのりこの方が安定してるかなーと感じます。
2も他のほうが良い場面は確かにありますが、蜃気楼が面白い働きしたり困ったときの濃密拡散の便利さなどから使っててなかなか楽しいです。
実は気象発現「天気雨」を覚えるので全能の霊石で二つ展開できるようにするのもロマンはあるかも。
耐久に偽装してみるのも面白いですね。エースの選び方が難しいですが、あまり凪アタッカーのイメージがなさそうなSせいらんあたりでしょうか。
3は意表を突くことに特化です。アビリティはオートヒーリングが安定しますが凪でやってみても面白いでしょう。ピアスで少しでも火力を上げたいところですが水鏡が刺さる機会も多く難しい。

まあ他にもいろいろ出来ます。
多彩な技にそこそこある耐久とSで使ってて楽しい人形ですので皆様もぜひ使ってみてください。
累計使用率は0.65%です。Dぬえよりも高いと書かれるとすごく強い人形だと思いませんか???
…思いませんか。

それはさておき、今回の記事はここまでです。
いつも以上に雑な作りですが、これからもこんなノリで書いていく所存です。
それではまた。