ワタルのグダグダ演舞録

グダグダと幻想人形演舞‐ユメノカケラ‐について語るだけのブログです。

2019年09月

どうも。
最近汎用理論にハマりつつあるワタルです。
今回はその汎用理論にもってこいの人形を紹介します。
その人形とは?

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はい、Pはたてです。
人は彼女を「演舞界のパルシェン」と呼んだ…!(※呼びません)
まあそんなことは置いておきまして、種族値や属性等を見てみましょう。

Pはたて

属性:風/無

アビリティ:一斉射撃(2~5回攻撃のスキルが必ず5回当たる)
      望遠(命中1.3倍)

種族値
H100
A95
B80
C95
D80
S70

オフェンサートランス持ち

属性は風/無。
弱点4半減3無効2とそれなりの耐性を持ってはいますが、オフェトラ型なら運用上あまり受け出し適性の高い人形ではないのではないかと思います。
また、抜打とトリックスターが貫通することに注意!
スニーキングを無効化できるのは良いんですけどね。
共通の半減属性はありませんが、どちらも無効属性持ちであり無は弱点を付けないので、一致技の通りもそこまでよくないです。
散弾方面にサブはそれなりに充実していますので何とかカバーするようにしましょう。

アビリティはどちらも強力。
チョーカー貫通命中安定125技を得られる一斉射撃に命中80技まで命中安定技に変える望遠。
集弾・両刀型なら一斉射撃。散弾メインなら望遠になりやすいでしょうか。

種族値はバランス型配分。
耐久もそこそこあるので等倍技なら大体一発は耐えられて積みの起点にできます。
火力も積めば2倍になるので十分にあります。
無振りでも実数値230になるため、両刀型が使いやすいでしょう。
Sは70と、無振りでは少々頼りない。
オフェトラ後にどのS帯を抜くかで振り方を変えましょう。
最速だと実数値268(最速ベルト110族抜き)
準速だと実数値244(最速ベルト95族の3上)
このあたりのラインとなっております。
最速ベルト100族以上を抜きたい場合碧必須です。


一致
乱射:一斉射撃型散弾メイン。一致命中チョーカー貫通安定125技。弱点は付けない。
十文字:望遠向け。どうしても集弾無が欲しければ。
オーバースキル:いちおう集団無最大火力。使うことはなさそう?
弾幕乱舞:望遠で高火力無が打ちたい場合。アビリティどっちともシナジーがない。
ツイスター:一斉射撃集弾メイン。かなり強力。
マクロバースト:散弾風最大火力。望遠型で使うのがベター。
スピニングエア:散弾風は欲しいけど望遠じゃないときに。(あるか?)

不一致
雀蜂の舞:タネマシンガン一斉射撃サブウェポン。補完は取れてないけど何かと便利。
ギガンティック:闘散弾技。闇/歪にぶっ刺さる。歪や鋼鉄に撃っていこう。
雷帝インディグネイト:雷サブ。雷が打ちたい相手は基本「風の通らない音」が多い(Eサグメ等)のでギガンティックで事足りてることが多い。順風満帆Pみすちーにはぶっ刺さる。
グラビティブラスト:幻サブ。光/歪や光/雷にぶっ刺さる。威力変動だが命中安定なので一斉射撃でも採用しやすい。

補助
ステルストラップ:便利。この人形でわざわざ撒くべきかは微妙。
オフェンサートランス:最重要技。これは基本採用すべし。
順風:クソゲーを仕掛けたいあなたに。

となっております。
Sといい火力といい、オフェンサートランスを使うことをバリバリに意識された調整となっています。
オフェトラからの一斉射撃ツイスター・乱射の突破力は高く行動保証も意味をなさないため、抜き性能はかなり高いです。
ただし止まるときにはあっさり止まるのでサブの選択が重要。
光には幻、闇/歪には闘が刺さります。
また、望遠での特殊メイン型もアリです。
その場合メインはマクロバーストです。正直、この構成の場合は無技は切ってよいと思います。
どうしても入れたいなら十文字でも入れればいいと思います。
どちらの型にせよ、技枠が3つなのに注意。特に一斉射撃型はサブは基本一つしか持てないでしょう。

基本的には楔を持つかどっかのホタテ貝みたいにチョーカー持つかで積みましょう。
耐久に集めに振る場合は楔や生命等で少しでも先制技対策をしましょう。
抜打トリスタはどうせ貫通ですが。

ちょっとした余談。
この人形はよく同じ一斉射撃のPあや、望遠のEゆめこと比較されがちですが、積みエースであることや技範囲の違いから使い勝手は大きく異なります。
0.69%という使用率にはこの2体の影(とEサグメ)も影響していると思いますが、その2体とは違う面白い子なので、皆さんもぜひ使ってみてください。
それでは今回はおしまいです。次回もまたこんな文をつらつらと書いていきたいと思います。
それではまた。

みなさんこんにちは。
最近天候パにハマってるワタルです。
今回はそんな天候パの一つ。凪パの始動役をご紹介します。
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はい、Aリリーです!
Pさなえ?Aルイズ?知らん!!!
では見ていきましょう。

属性・アビリティ・種族値



H:75
A:35
B:70
C:70
D:120
S:100

気質発現・凪(場に出たときに気象が凪になる)
オートヒーリング(毎ターンHP回復。状態異常時無効)

属性
無単体と弱点も耐性も少ない。
属性受けはできないが闇以外なら少なくとも散弾は1発は耐える前提で動ける。
一致で濃密拡散弾幕を撃てるのはそこそこプラスか。

アビリティ
神秘の風等で居座って耐久をするならほぼオートヒーリング一択。
状態異常になると発動しないため相手のポイズントラップや異常技には注意。
技の追加効果に親を殺されているなら偽装を兼ねて気質発現もアリかもしれません。

種族値
Dが高く、Sもそれなりに高い。
その他はA以外平坦配分。C70と一致濃密拡散でギリギリアタッカーも出来ます。
H75B70とB方面は硬くないので気を付けないと集弾で一撃で飛んだりするので注意。
Sは100と、退却などを持たせるには少し心許ないがそれなりに早い。
画像では持たせてますがね。
基本的にはD受けやヒーリングと神秘の風での要塞型のほうが使いやすいかもしれないですね。
覚える技もポイズントラップや蜃気楼、マナの恵み等、耐久っぽい雰囲気があります。
突風や水鏡、破滅の声などもあり、結構多彩な技を持っています。

型について
Aリリーは大きく分けて3つ程の型に分けられます。
1 耐久型
2 凪始動
3 アタッカー

1:Dの高さとSの高さ、オートヒーリングを生かした耐久。
神秘の風で要塞を目指したり、森羅バリオプと兵糧丸とのコンボで頑張ったりしよう。
天敵のアプビを蜃気楼で返せるのはEみのりこにはできない芸当。技欄は足りない。
マナの恵みもあり、破滅の声や突風等起点対策も出来ている、

2:気質発現を生かした起点作り。
ただ交代・退場技は白百合のみ。S操作はプラズマボール等の麻痺でしか行えない、ステルストラップより即効性の薄いポイズントラップしか使えない等微妙な点はある。
耐久型への偽装や濃密拡散の高火力、蜃気楼等の他凪始動にはない点でカバーしていきたい。
一応耐久面ではB寄りのAルイズD寄りのAリリーで棲み分けできていて、PさなえにはSで勝る。
基本的には霊石か退却を持つことが多そう。

3:火力アップを持たせて濃密拡散ぶっぱすれば結構な火力は出る。
アプビ等から入ってくる相手も多いと思われるため、意表を突くという意味でもアリ。
ウルトラハイトーン・雷帝等サブも充実してはいるが所詮C70であることは忘れてはいけない。
出来れば水鏡等も一緒に使えるような構成にしたい。

個人的には2と3がおススメです。
1は構成次第ですが他の散弾受けやEみのりこの方が安定してるかなーと感じます。
2も他のほうが良い場面は確かにありますが、蜃気楼が面白い働きしたり困ったときの濃密拡散の便利さなどから使っててなかなか楽しいです。
実は気象発現「天気雨」を覚えるので全能の霊石で二つ展開できるようにするのもロマンはあるかも。
耐久に偽装してみるのも面白いですね。エースの選び方が難しいですが、あまり凪アタッカーのイメージがなさそうなSせいらんあたりでしょうか。
3は意表を突くことに特化です。アビリティはオートヒーリングが安定しますが凪でやってみても面白いでしょう。ピアスで少しでも火力を上げたいところですが水鏡が刺さる機会も多く難しい。

まあ他にもいろいろ出来ます。
多彩な技にそこそこある耐久とSで使ってて楽しい人形ですので皆様もぜひ使ってみてください。
累計使用率は0.65%です。Dぬえよりも高いと書かれるとすごく強い人形だと思いませんか???
…思いませんか。

それはさておき、今回の記事はここまでです。
いつも以上に雑な作りですが、これからもこんなノリで書いていく所存です。
それではまた。



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