お久しぶりです。
今回は以前のEむらさの時のように適当に人形について考察したいと思います。
今回紹介する人形はこちら。
gn_enbu_ss165


はい、Eべんべんです。
早速種族値・タイプ・アビリティ等から見ていきましょう。

音・大地

H165
A40
B90
C90
D45
S65

光のカーテン(極光時混乱にならずターン終了時に状態異常回復)
テンションアップ(相手の攻撃を無効にした際散弾一段階上昇)

タイプ
音・大地と正直いまいちな組み合わせ。
風で簡単に止まります。迅雷を覚えません。
弱点を付ける闘に大地のせいで弱点を突かれたりもします。
雷を大地で止めれるのは良いんですけどね……



種族値
見ての通りHが非常に高いです。
Bもそれなりにあり、集弾耐久はかなり高いです。
散弾耐久は無振りだと流石に脆いですが、Hの高さもあってDに振ればそれなりの硬さになります。
また、素のDの低さは後述する技の存在からプラスに働くこともあります。
Cも90あり、最低限の火力は出せます。
Sは65と微妙な値。基本的にSに振ることはあまりないと思いますが、型によっては無振り70族あたりを抜く調整もありかもしれませんね。
PPは基本的にはBCD(S)に振り分けていく感じでしょう。Hは数値調整する場合は振る感じ。

アビリティ
うーんといった感じ。
光のカーテンは極光時に安定した耐久が行えるようになりますが、これ以外でのシナジーを生みにくいです。一応ムーンボウは覚えますが……
一応素でパワースポットは使えるので、そっちで何とかしたほうが良いかも?
また天候耐久という時点で難しい面があります。
上手くAサニー等と受け回せればなんとかなるでしょうか?一応自分でも極光張れます。
テンションアップは技を無効化した時の散弾上昇。
迅雷の抑止力になる点は良いですし、素のCも90あるので上手く受けられればそこそこ火力が出るようになります。
浮遊石とのコンボもありますが流石にEべんべんでそれをすることはないでしょう。

目ぼしい技
ウルトラハイトーン・土石の荒波 持ってて損はない一致技。大地の宴もあるよ!

ムーンボウ・グラビティブラスト・ミストフォッグ サブウェポン。刺したい奴がいれば。

悲哀の旋律・ハウンドノイズ・プラズマボール 妨害攻撃技。音技はハイトーンの代わりにも。

不知火・ミアズマ・テルミット ダメージソース。ミアズマテルミットどちらも覚える。

チェンジリング 疾風迅雷は覚えません。Sは微妙だがとりあえず持ってて損はしないかも。負担にはならない。

ステルストラップ とりあえず持っとけ枠②。

パワースポット コンティニュー除いて唯一の回復技。Hの高さから後続の実質無償降臨も狙える。

ドレインシード 流しに耐久に何かと便利。

白百合の舞 パワースポットでいい感もあるがエースの再利用ができるのは〇

月の加護 余裕があれば。あんまり持ちたい機会はない。

水鏡 不利相手でも無理やり持ってけるのは強い。チョーカーは流石にもったいないので銀ざし等で耐えて返すのがベターか。

子守歌 ある意味最強技。流石に持つことはないと思う。

補助技はまあまあ多彩です。
攻撃技はそうでもないので、殴りメインでの運用は難しいかも。画像では銀ざし持ってますが。

基本的には集弾受け型を作ることが多いでしょう。
回復に即効性が無いので、兵糧丸で場持ちをよくしてドレインシード・異常技・ステトラ等をばら撒いてダメージソースにしていくのが基本戦術になりそうです。ビットもアリでしょう。
酸涙があれば散に対しても盤石だったのですが…
一応後ろの正面はありますが、ダメージソースにならないのが痛いです。
ドレシ/不知火/パワースポット/攻撃技何か 等でしょうか。
ステトラとどれかを入れ替えても良いでしょう。
散弾アタッカー相手には何もできないので注意です。

さて、次にかんざしについて考えてみます。
大して火力があるわけでもないEべんべんに持たせるのもなあとは思いますが。
まず金ざし。
持てばBは盤石です。BC振りで集弾相手に出していってぶん殴ったりチェンリンで有利対面を狙ったりしていきましょう。
技は土石/ハイトーン/ミスフォ/チェンリン
こんな感じでしょうか。土石を大地の宴にしたりミスフォをグラブラ・ムーンボウにしたり色々あると思いますが、基本的にはミスフォが一番使いやすいと思います。

銀ざしの場合も基本的には行うことは変わりません。
受け出しするのは難しくなりますが、一応集散どっちにも出せます。
あとはまあ、意表です。Eべんべんなら散弾で余裕と思ってるところに水鏡をお見舞いしましょう。
初見殺し的な面も強いので水鏡は二回撃てたら幸運程度に考えていきましょう。一回は通ること多いですし、Hは高いので、水鏡一発で結構な人形を落としてくれます。
銀ざしが勿体ない?確かに。
ハイトーン/土石/水鏡/ミスフォ
などでしょうか。チェンリンは抜いていいかなと思います。



さて、Eべんべんについての適当な考察は以上です。
誰かの完全劣化というわけではないのですが、なんとも使いづらい感が否めません。
受けでも殴りでももっと優秀なの使えばいいような感じです。器用貧乏……とは違うんですが……
累計使用率0.69%の地味さを利用して何してくるかわからない恐怖を相手に与えていきましょう。(先週、三週前は使用率2%超えてますが)


あ、そうだ、なんとなくマイナー(?)人形の定義は0.7%切ってたらにしました。ごめんよEむらさ(0.93%)
0.5%切ってたらにしようと思ってたら紹介予定のやつらが軒並み引っ掛かったので……
というかPけいね様が謎の組織の暗躍により0.5%の壁を越えかねないので……
マイナー(?)なのでセーフということで。
ガチ使用率底辺は逆に他に考察してる方も多いでしょうし何より自分も使ったことがない。
0.6%台の中途半端な使用率の人形でも強いよってことを発信して行きたいですね。その割にはけなしてばっかりな気がする


脱線フェイズも挟み今回の記事はここまでとなります。
皆様も水鏡Eべんべんを使って楽しい演舞ライフを送りましょう!
それではまたいつか。