今回は、7月13日(土)に開催されたひまがっぱ氏主催の大会、
「東方聞けぃ十〜 Winy Battle and Weekend Carnival.」
のために考案して、結果没になったいくつかのPTをテキトーに載せてテキトーに解説します。
没じゃない本PTは同氏のブロマガにて今後公開されると思うので今回はノータッチで。
では早速。
1.トラップ積み全抜き
Eメリー(想起「鳥頭ですから」)
紅AS@こだわりリング ハルシ/スピリットラッシュ/逆境/破邪 攻め上手
Pヤマメ(鳥頭ですから)
黒H40C48S42@茨の符 ポイボム/土石/ウルトラハイトーン/ブレソン 身軽
Eこころ(ばけのかわ。)
碧CS@藁       ブレソン/暗黒演舞/ウルトラハイトーン/双突 達人の体裁き
Sさなえ(エイムうつよ)
碧CS@チョーカー   土石/マクバ/エイム/太刀風 加護
Aてゐ(森羅バリオプゆるさん)
碧HS@退場勧告    ステトラ/バイトラ/いたずら/アンノウンフレア 幸運
Dしんみょうまる(立会いは弱くあたって)
紅AB@砂塵      菊水/抜打/スクリューロック/気象発現「黄砂」 打ち出の小槌

はい、Aてゐでトラップ撒いてEこころだのSさなえだのEメリーだので抜くだけです。
サイクルや受けループはブレソンやエイムで強引に突破します。
Dしんみょうまるの黄砂はEひな意識。さなえヤマメの大地技も通るようになるので結構大きい。
Eメリーの枠はPカナEレイセンのほうが強いかなと思います。Eメリーが使いたかったんや!
逆境はDこすずとか恐れてたんですが結局いなかったですね。
加護エイムSさなえはやりたかっただけ。当日ちょっと使いたかった気持ちはある。
没になった主な理由はSじゅんこ等の高速闇に弱いこと。先制禁止されるとかなりつらい。
そういえば当日はSじゅんこあんまり見なかったなあ。
Eわかさぎに玄武を撃たせてしまうとあとは絶望しかないのも特徴。アプビ大事よ。
ばけのかわ。対策なんも考えてないです。暗黒演舞じゃない?(適当)
後だれかヤマメの振り方が誰意識なのか教えてください、BOXにいたんですがSが準速ベルト95族抜きってことしかわからないです。

2.白虎Pけいね軸
Pしんき(想起「鳥頭ですから」)
碧CS@こだわりベルト カタストロフィ/暗黒演舞/インフェルノ/ウルトラハイトーン 全天候型
Pけいね(鳥頭ですから)
黒CS@藁       ラストスラッシュ/ムーンボウ/神鳴/コルレ 白帝之金
Eむらさ(回復技はダメですよ)
紅HA@マジックリング ストークマーダー/タイフーン/飢餓の声/シャドウパワー 早口宣言
Sエレン(先制技やめろ呪うぞ)
碧CS@チョーカー   バイトラ/地相発現「白虎」/幻惑パンデミック/神鳴 エアクッション
Eゆうぎ(立会いは弱くあたって)
黒HC@希望の面    銀色の雨/マクバ/地相発現「白虎」/風神 力勝負
Pてんし(ばけのかわ。)
紅AS@ロザリオ    シュープレ/ハイトーン/地走り/一閃 縦横無尽

(没になった理由の解説)いる?
大会ルール知った直後に作ったためガバガバガバのガバ。歪の通りやばすぎ、
一応真面目に解説しますと、極光黄砂パ倒せてバイトラ込みで確実に相手の上を取っていくベルトPしんき。
コンセプトそのものであるPけいね。コルレはひなへのささやかな抵抗。神鳴は使いたかった。鋼鉄枠は四神にしようかとも思いましたが、白虎以外でも最低限戦えるようにラストスラッシュ。
なんかやれそうな雰囲気のあるEむらさ。
白虎始動しながら殴れるSエレン。
バイトラの通りが悪かったりしたときの始動役。Eゆうぎ。S2振りでも風神下で130族抜けます。
化けの皮余ったし適当につけとけってノリで作られたPてんし。ステトラはどこ……?
って感じです。ネタで作ったものではありますが、立会いEゆうぎは歪即死の危険が多少マシになって動かしやすいですし、Sエレンも白虎役としてかなり優秀でした。Sエレンは今後白虎パが流行ったら流行ると思います。白虎パ自体死んでるとか言わない
即席で作った割には悪くなかったですかね。Eわかさぎでの即死とばけのかわ。対策の未徹底は仕方なしか。(後者は本番でもやらかしてますからね…)

3.高速アタッカー制圧

Pげんげつ(想起「鳥頭ですから」)
紅AS@藁      スニキン/アップビート/バンスト/ルミナス 洞察力
Eせいが(鳥頭ですから)
紅AS@ベルト    捨命/ベノム/チェンリン/ディスボ フラスピ
Sめいら(先制技やめろ呪うぞ)
紅AS@チョーカー  菊水/雷切/猛進/ダークアロー アーマーパージ
Pはたて(ばけのかわ。)
碧A50C30S50@楔  ツイスター/乱射/オフェトラ/森羅 一斉射撃
Eキスメ(森羅バリオプゆるさん)
白HD@兵糧丸    ホリフレ/パニコ/ミアズマ/ステトラ 不屈
Sせいらん(エイムうつよ)
碧CS@散兵の符   エイム/やせ我慢/死者の呼び声/雷帝

当初本番パにしようかと思ってたが当日の午前に実際の本番パが思いついたので没に。
実は当日、1戦だけメンバーちょっと変えて使った。
ちなみにこの中から一人技を変えて本番パにメンバー入りしている。
げんげつで幻やSじゅんこ等に圧力をかける。Pれいむや同族での対決も考慮し準速に。
せいがはとにかく頑張る。フラスピ勢は先制技やめろを持ってるようなものだし森羅も使えないのでこのルールではかなり強いと思ってます。
めいらは積んで殴る。ばけのかわで詰む。
はたても積んで殴る。Sはオフェトラ後最速ベルト100族抜き抜きです。48でもよかったけどキリが良いので50にしました。100族抜き調整フラスピベルトEメディとかの上を確実に取れます(いるのかそんなの)
Eキスメはステトラ撒いたり火傷毒撒いたり。
チョーカー対策はアタッカー側が持ってるのでもうちょい自衛寄りの構成でよかったかも?
せいらんはエイム枠。自分より速そうなアタッカーにはやせ我慢散兵で上取って死者。
先制に弱いのは普通のSせいらんと変わりませんね。
全体的に、やっぱり高速アタッカーを受けきれない。まあげんげつめいらで上から倒す想定なのである意味当たり前なのですが……そこは本番でも変わりません。基本、やられる前にやります。

全体的にばけのかわ。軽視と受けを用意しない姿勢が目立ちます。
そして全PT鳥頭ですから2積み。
中の人が決勝で初手ルール違反反則負けやらかすような鳥頭だからね、仕方ないね。
色んな方が言ってましたが鳥頭の入れ得感がすごい。
あとはエイムうつよの少なさ、回復禁止の少なさ。
Eわかさぎはメタられてるだろうと思って外してたんですが、思ったよりメタられてないし流行ってましたね、偶然かもしれないですけど。
正直環境を測るには対戦数が全然足りてません。自分はたぶん一番大会での対戦数が多いと思うのですが(裏対戦や練習枠での対戦まで含めると違うと思います)それでも7くらいですからね。
偏りもあるでしょうし何とも言えないです。
まあそこは他の方のPTメモなど読んでニヤニヤしながら考えたいですね。
それでは今回はこの辺で。
こんな駄文を読んでくださりありがとうございました。
色々出揃ったらまた大会についての何か書くかもです。